Yankake Grandma

Yankake Grandma

謎の多い人というのはそこら中にいるものなのか?オレの周りにはたくさんいるので、あまり珍しくないのだが、そういう話をするとよく変わっているなといわれる。本当にそういう環境で育ってきたので、気になっていなかったのかもしれない。その中でも特にオレのばあちゃんは変わっている。通称やんかけばばあと呼ばれているのだが、やんかけというのはばあちゃんが住んでいる地方での方言で願掛けの意味だ。そうなんでも願掛けをするばあちゃんなのである。久しぶりにあうと、すぐになんだかんだといって願掛けを始める。そして願掛けグッズをすぐにたくさん作ってこれを持ち歩けだとか、このアメをなめるとお金が入ってくるぞだとか、本当に何かしらに願をかけてくるのだ。うざいのだが、本当に願いが叶うことが多いので、ここぞという願いがあるときにばあちゃんにあいにいくのだが、本当に望んでいる願いはかなわないのだ。そんなにうまく人生はいくわけないよね。だが、ばあちゃん期待しているぞ。